office

ご注意ください。韮高同窓生に詐欺電話が多発!

大仁警察署より韮高同窓生に対する詐欺電話多発の注意喚起を受けました。被害を受けた方も、少なからずいらっしゃるとのことです。
高30回~高44回の方を中心に電話がかかっているようです。該当の学年だけでなく、その他の学年の方もご本人が注意するだけでなく、特に親御様に注意するようお知らせいただき、不審な電話には十分に気をつけてください。また、不審な電話を受けた場合には、まず落ち着いた対応をお願いします。最寄りの警察署へご連絡ください。
 
(特殊詐欺資料より)
1. 特殊詐欺及び詐欺電話の認知状況
  平成28年1~9月の特殊詐欺被害件数と詐欺電話は、前年に比べて激
 
2. 月別の発生状況
  詐欺電話は3月の入電が最多で、8月を除き、毎月300件以上認知している。
  種類別では、「息子騙り」が半数を占め、実害の半数以上がオレオレ詐欺である。
 
3. 種類別×時間帯別の発生状況
  詐欺電話の最多入電時間帯は、午前9時~12時、次に12時~15時。
  息子騙りは午後6時以降の「夜の電話」も多く、「夜の電話」は、息子や孫等と信じさせるための電話で、
  親等の不安をあおり、翌日の現金引き出し等に移行する。
 
4. 手口別、時間別、曜日別の発生状況
  詐欺電話は火曜日の入電が多いが、平日は満遍なく入電している。
  特に「還付金」の詐欺電話は、ほとんどが「平日9時~15時まで」に入電。
  土・日に件数が減るのは、家族が在宅し、看破されることを犯人が避けているため。
 
5. 出身高校別入電状況
  静岡県東部            静岡県内全域
   1位 伊豆総合          1位 磐田南
   2位 韮山            2位 伊豆総合
   3位 日大三島          3位 韮山

◆あなたではありませんか? 払込者記載なしの方

・平成28年7月12日 大沢郵便局ATM    2,000円
・平成28年7月26日 三島広小路郵便局ATM 4,000円
・平成28年7月26日 三島広小路郵便局ATM 2,000円
・平成28年7月28日 三島谷田郵便局ATM  2,000円
・平成28年 8月 9日 中伊豆郵便局ATM   2,000円
平成28年 9月 2日 三島郵便局ATM    2,000円 高21回
・平成29年 2月 7日 韮山郵便局ATM     2,000円 高23回
・平成29年3月23日 湯ヶ島郵便局ATM  2,000円


平成27年度韮山高校同窓会収支決算書

 
LinkIcon詳細はこちらをご覧ください。
 
 

◆役員会の予定

   4/6 役員会・入学式
   5/8 役員会
   5/29 常任理事会 理事総会

◆支部活動費助成金交付規程

助成金の交付は、平成28年度から平成32年度までの5か年に延長されました。
 

平成26年度韮山高校同窓会収支決算書

 
LinkIcon詳細はこちらをご覧ください。
 
 


元同窓会会長の訃報

   1 渡辺文三氏 在職平成10年より2期

   2 宮田行正氏 在職平成14年より2期

   * 同窓会より生花と香典、通夜参列
 
 

大仁警察署より、特殊詐欺撲滅対策にかかる協力依頼がありました。

(依頼文書より一部抜粋して掲載します)
静岡県における昨年の特殊詐欺発生件数は215件(暫定値)、被害額約10億円(暫定値)で、
息子や孫を騙って被害者に現金等を振り込ませるオレオレ詐欺は依然として高水準で
発生しており、極めて憂慮すべき状況にあります。
オレオレ詐欺は、犯人グループが同窓会名簿等を悪用して被害者宅に架電しているものと
認められることから、同窓会会員家族等が騙されないように同窓会名簿や機関誌等に振り込め詐欺
の手口を掲載し、会員家族に注意喚起をする必要があると考えております。
 
▼同窓会名簿が悪用され、息子や孫を騙る電話が相次いでおります。
 
振り込め詐欺防止のキーワード
「まず疑い、すぐ確認、すぐ相談」する
「電話番号が変わった」という電話はオレオレ詐欺
「カード預かります」という電話はオレオレ詐欺


学年理事の確認をお願いします。

各学年全体同窓会を開催時に、 一律1万円の補助が受けられるようになりました。
(メルマガ1月号と、2月発行の会報「龍城」に掲載しています)
学年理事を通じて申請する決まりになっていますが、学年理事の届け出がない学年や
登録されていても実情と異なる場合もあるようです。
名簿を掲載しますので、ご自分の学年の理事を確認してください。
変更する場合は、同窓会事務局へご連絡ください。
 
LinkIcon学年理事一覧

 
 
 

学年同窓会・同期会の開催に助成

 
平成27年1月から、各学年ごとの全体同窓会を開催するときは、事務局まで申し出れば1万円の補助が受けられるようになりました。
今年度同窓会を予定している学年は、この機会を逃さず、韮高同窓会本部事務局まで申し出てください。
 補助要領は、おおむね次のとおりです。
・ 原則として、同学年全員に開催通知すること。
・ 原則として、事務局への連絡・申請等は学年理事・幹事が行うこと。
・ 会場に、同窓会本部からのお知らせ等を置き、参加者に配布すること。
 
「同期会開催通信費助成金交付申請書」に記入の上、案内通知の写しと共に事務局宛に提出してください。
尚、学年理事を選任していない学年、学年理事の所在が分からない学年があります。併せて事務局宛にご連絡ください。
 
■同期会開催通信費助成金交付申請書【PDF】
 
■同期会開催通信費助成金交付申請書【エクセル】

 
 
 

韮高同窓会役員会

 
 
 
12月の役員会に於いて、同期会の連絡費用助成が決定しました。

地区支部の繋がりを縦とするなら、同期会は横の繋がりです。

同期会が活性化していけば、同窓会全体が盛り上がると期待して、

理事総会での提案を遂に具体化しました。




事務局から

同窓会本部年会費(2,000円)
同窓会の活動は会員の皆様からの年会費とご寄付により実現しています。年会費の納入をお忘れなくお願いします。
ゆうちょ銀行通帳口座からの自動引き落としを平成23年度より導入し、推進しています。
 手続書類を送付いたしますので、事務局にご連絡を!引き落とし日は毎年4月10日です。
★年会費納入に際し、郵便局ATMの利用を推進しています。ご協力ください。
★最近、学校事務局・同窓会を騙って、同窓生の電話番号(携帯)や現住所等の問い合わせをする電話がかかっているようです。
同窓会事務局では通常、同窓生の消息確認作業などは文書で行っており、緊急の場合は事務局に掛け直していただく方法をとっています。
ご注意ください。




●平成25年度 同窓会員の現況・・・年会費(2000円)の納入率調査

卒業者数24742名(永眠会員4696名・不明者2562名・海外在住者84名を含む) 確認が取れている同窓生は17400名です。 会費はゆうちょ銀自動振込手続きをしている方以外は、会報に同封する払込用紙で納付。 平成25年度は、会報が1回しか発行されなかったため、納入者は2168人です。 3000人からの会費収入で予算組をしていますが、毎年減り続けている状況です。
 
平成25年度 同窓会会費納付者(年代ごと表示)